久々に撮影   

a0003746_15515170.jpg

a0003746_15515979.jpg

ソニー α100ソニー 50mmF2.8 Macro

出勤日は必ず携帯しているα100ですが、天気やら仕事やらで撮れない日が続きました。
今日は小遣い稼ぎを目論み、埼玉へ出撃。
帰り際、1時間ほど撮ってきました。

それにしても今日は暑いですな。気温が38度だそうで昨日に比べ9度アップ。
撮影中すごい汗をかいてしまいましたが、撮影後はサッパリした気分になりました。
撮影前にスポーツドリンクを飲んで挑んだので、楽に撮影が続けられました。やはり水分補給は大切ですね。

さて早速ニッコンD80 VS ソニンα100対決なる企画モノが登場。そういうの好きだねインプレス。
某キ●ノンの広報誌だけあって、眼中に無い両社の対決故に、公平なジャッジが期待できるのか?
サンプルを見てみると、同じCCDを採用していてもD80の方はノイズが随分と少なくなっていますね。ソニン気合い入れろ。

D80は人によって新鮮味に欠ける印象を受けた方も多いかもしれませんが、古くからカメラ趣味をやっているオッサンは、D80の全力投球ぶりを見て少々ソニーに対して文句を言いくなってきました。
ただD80はエントリー機と言うことなのでソニーのミノルタの香り漂うエントリー機登場まで生暖かく見守っていきたいです。
とにかくソニーは堺の古参の言いなりにならず、勘違いせず、持てる力を出し切って全力投球してほしいですな。
余力で勝てるのはキヤノンだけなのだから。

さて、今日は久々に日中シンクロの写真。
通常だとE-1・FL-50・14-54mmで撮るシチュエーションなのですが、E-1は帰らぬカメラ。また放置プレイか?
内蔵フラッシュを使用したので光量の都合で寄り気味。マニュアル露出で撮りましたが、こういった厳しい光線状態以外だとアタリが非常に多いので安心してフラッシュ撮影が可能。

あと空の色はE-1と比べるとあっさり系。こってり系のE-1の青はやはり個性が違うなと思ったりしました。
7-14mmを使うと恐ろしく宇宙的な青になったりするのでございます。
[PR]

by alpha7d | 2006-08-10 17:27 | ソニーα100レポート

<< 過去記事を戻しました フォトキナ2006にオリンパス... >>