ソニーα100 発売日まであと9日   

a0003746_17284042.jpg

a0003746_17285256.jpg

a0003746_1729116.jpg

a0003746_1729101.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

ついに発売日まで10日を切ったソニーのα100。
もう前の話ですが、私はボディをキタムラ。レンズをおぎさくに予約しました。
ボディは当日にゲッチュすることが出来ると思いますが、レンズはおぎさくのことなので翌日になるかもしれません。

レンズは100mmと50mmのマクロレンズを予約。
これで純正の100mmマクロは3本目になります。1本目(NEW)は撮影中レンズに傷を付け知人に譲り、2本目(D)はα100発表前に処分しました。

100mmマクロの写りは非常に秀でているのですが、(D)やNEWはMF時の操作性がイマイチで、特にクラッチを内蔵した(D)はピントリングの幅が広がったのは良いのですが、フォーカシングのフィーリングが悪いのが最大の欠点でした。
Webのレポを見てみると、SONYの100mmマクロはフォーカシングのフィーリングが改善されたらしいので非常に楽しみです。

本当はSONYブランドになることでデジタル対応として、シグマのようにコーティングなどの変更があるのではと思っていましたが無いのが少々残念。ただ操作性が向上すればそれだけでも買い換えする意義があるというものです。

私の標準レンズである50・100mマクロだけで当分α100を使い、ソニーαのシステムをどのように展開するか考えたいと思っています。マクロ以外ではSTFは是非とも購入したですね。

あと、少々気になるレンズであるSonnar T* 135mm F1.8 ZAの仕様変更が発表されましたが、最初ズイコーデジタル150mmF2.0のように最短撮影距離などが変更かなと思いましたが、9群11枚が8群11枚に変更されただけのようでチョッと安心。
やはり花撮りにとって最短撮影距離は大切な要素だったりするのです。

さて、今月の頭注文し既に送金も済ましているMT-PRO2800 SPIDER。届くのが遅いなと思っていたらこんな事になっていたのですね
好きなブランドだっただけに少々ショック。それより俺の金はどうなる?!
やはり通販は代引きですな。
[PR]

by alpha7d | 2006-07-12 17:31 | ソニーα

<< 上棟しました 雨日和 >>