人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソニーαのレンズラインナップ   

ソニーαのレンズラインナップが発表されたようです。
ソースはこちらです。

ソニーαのレンズラインナップ_a0003746_944963.jpg


16mm F2.8 Fisheye
20mm F2.8
28mm F2.8
35mm F1.4G
50mm F1.4
50mm F2.8 Macro
Carl Zeiss Planar T 85mm F1.4 ZA
100mm F2.8 Macro
STF 135mm F2.8
Carl Zeiss Sonnar T 135mm F1.8 ZA
300mm F2.8G
500mm F8

DT 11-18mm F4.5 - F5.6
DT 18-70mm F3.5-5.6
DT 18-200mm F3.5-6.3
24-105mm F3.5-4.5
75-300mm F4.5-5.6
70-200mm F2.8 G

1.4x Teleconverter
2x Teleconverter

ちょうど20本ですね。85mmと135mmF1.8はツアイス。新設計なのでしょうか?
もし新設計ならミノルタの85mmF1.4の中古は高値になりそう。
35mmF1.4は予定通りラインナップに加わっていますね。ただデザインが旧来通りなのが?な感じ。SSMではないのでしょうか。
意外なのが28mmF2.8の存在。売れ残りが凄いのか?
あと50mmF1.4のピントリングはツルツルタイプで一昔前に戻った感じ。

大口径ズームは望遠のみで、広角、標準は今後になりそう。
ちょっと意外だったのが単焦点レンズのラインナップが充実している感じ。逆にズームのラインナップが少ないですね。竹クラスでも良い写りのAPO100-300mmやAPO100-400mmが無いのが少々残念。

ゴミ取り機能が有るから単焦点でガンガンレンズ交換できるのが嬉しいですね。
ただ、オリンパス並みのゴミ落としが可能なのか否か。
機能的に弱くてもゴミ取り機能が有ると無いとでは大違いなので、率直嬉しいです。
懸念だったタムロンレンズも蓋を開けてみると2本だけでしたね。

個人的には、購入予定の100mm F2.8 Macro 、STF 135mm F2.8、70-200mm F2.8 Gがラインナップ有るので一安心です。

by alpha7d | 2006-06-05 09:13 | ソニーα

<< ソニーα 日本での発表は今日ですね。 ソニーα-100はホコリ取り機... >>