人気ブログランキング | 話題のタグを見る

αのレンズといえば   

αのレンズといえば_a0003746_173288.jpg

αのレンズといえば_a0003746_17321984.jpg

αのレンズといえば_a0003746_17322762.jpg

コニカミノルタ α-7DAFマクロ100mm F2.8(D)

なんだかソニーαの活況で、アクセスが妙に多いような気がしますが、やはりコテコテのKMユーザーよりもライト級ユーザーが覗きに来てくださっているのだろうと思ったりする今日この頃。
去年コテコテやデムパの襲撃が数度有ったので懲りてるのです。
悪魔払いの合い言葉「キヤノン」「5D」「ノイズレスな画像」これで襲撃されないだろう。イヤ危険度が増すか・・・

さてα-7Dで一番使うレンズといえば100mm(D)のマクロ。
このレンズの描写はナカナカ良いのは言うまでもないのですが、如何せんマニュアルフォーカスの操作性が悪い。
滑らかなシルクのようなとは大違い。動きはカクカク!写りは良くても操作性は最悪。
だから体を前後させての微調整。

クラッチ機構がどうたらこうたら理由はあるにせよそれを解消してこその技術。
もうそろそろ操作性の良い中望遠マクロの登場を願いたいものです。
信者は我慢できても私はもう我慢できません。

αのレンズといえば_a0003746_1883162.jpgソニーといえばタイマーが有名。セルフタイマーの代わりにソニータイマーを載せましたというジョークが流行中。
このVAIOノートは3年経っての故障と長持ち。ちなみに会社の同僚のブツ。
HDDだけが壊れたようなので難なく完治。けど、リカバリーすると不要なソフト群の削除作業が大変でした。


αのレンズといえば_a0003746_18122540.jpg欲しかったけど中々買うまでには至らなかったテプラ。買ったのはテプラPRO SR520。約16,000円也。
PCでラベル作成は出来るものの、利便性ではテプラの方がグンと楽。
今年家を新築するので、LANケーブルの管理にケーブル用のラベルを張りたいというのが最大の購入要因。
カメラ用品などを買わずに、とっとと実用品を買えばよかったと反省。

16,000円のレンズくらいなら何も考えずに購入しますが、カメラ以外だと悩み多きオッサンに早変わりです。

by alpha7d | 2006-05-13 18:21 | OLD α

<< 大きなお友達 漂流温室 ~ぐんま昆虫の森~ >>