人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RAMディスクの代替え   

RAMディスクの代替え_a0003746_17374695.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

RAMディスクの代替え_a0003746_17415092.jpgRAMドライブが連発で壊れたので不信感満載状態故にRAMの代替えとしてHDDにしてしまえって感じですが、今日買ったですよポータブルハードディスク
最近のポータブルハードディスクは、落としても壊れない耐衝撃タイプがトレンドとなってきました。

今日買ったのは60GBタイプ。HDD購入歴の中で60GBというサイズは初めてだったりします。
このテのポータブルHDDに大容量を求めるにはコストパフォーマンスが宜しくないので、1万円+αで買えるモデルをチョイスしました。

RAMディスクの代替え_a0003746_17552459.jpg大容量になれば、可搬性が劣りますが、カートリッジ式外付けHDケースで管理するようにしようか考えています。この冷却ファン面白そう。
今までもラトックのリムーバブルケースを使っていましたが、プラスチックケースだったので熱処理が悪く妙なエラーが出たりして最近では他社のアルミの外付けケースを使っていました。

いろいろな会社の外付けケースを使っていたので、電源などインターフェイスが統一されていないので地味に不便でしたが、S-ATAのHDDからは見た目が不格好ですがラトックのケースにしようかなと思っています。

さて、冬は恒例となったメモリを買う季節です?
来年発表予定?のE-1後継機に対応するためメモリの充実でもしようかなと考えています。
それはそうとマイクロドライブの6GBも随分安くなりましたね。HDDというのが不安ですが大容量で安いのは魅力です。1GBを持っていますが今までトラブルがないだけに食指が働きます。

それにしてもツインフラッシュの発光部だけまだ届きません。ヤマダ!

by alpha7d | 2005-12-21 18:07 | オリンパス E-1

<< クリスマスイブイブイブ どいつもこいつもカレンダー >>