人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E-500とレンズ3本お姿拝見   

E-500とレンズ3本お姿拝見_a0003746_1513016.jpgE-300とは違うオーソドックスなスタイル。率直良い印象を受けました。
名称から分かるとおり入門クラスで、E-300よりもスペックダウンされていますが(詳細は今消えています)、435g世界最軽量ボディは魅力。ちなみに*ist DLは470g。
このカメラ登場に伴い想定外のレンズ3本も登場。ズーム中心だけど。


E-500とレンズ3本お姿拝見_a0003746_15111782.jpgZUIKO DIGITAL 17.5-45mm F3.5-5.6
135換算では35-90mmと昔ながらの画角。
この画角とF値から分かるとおり完璧な入門レンズで、E-500にはこのズームがレンズセットとして発売になるでしょうね。
で、キタムラの中古コーナーがこのレンズが多く賑わうような悪寒。


E-500とレンズ3本お姿拝見_a0003746_15345717.jpgZUIKO DIGITAL ED 18-180 mm F3.5-6.3
135換算で36-360mmと望遠寄りの高倍率ズームレンズ。
上のズームレンズ同様これもレンズセットとして発売されそうな感じです。
やはり入門者はワイドよりもテレが好き。135換算36mmスタートでも別段苦にならないでしょう。俺もガキカメの時は望遠好きでした。
それと高倍率のズームなのでこれ一本でだいたい間に合うはずです。入門者が臆することのないプライスになって欲しいですね。


E-500とレンズ3本お姿拝見_a0003746_15205765.jpgZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 マクロ
135換算で70mm。APS-Cサイズイメージサークルのデジタル一眼に50mmマクロをつけるとこんな感じという塩梅。
いや実は70mmって扱いやすい画角かもねと思っています。
距離目盛りが無いことから入門者に特化したマクロレンズで、以前からアナウンスされていた標準マクロと望遠マクロは後日発表になるのではないかないでしょうか。
俺的には当然買う。


ある程度の経験者であれば不足を感じるかもしれませんが、ターゲットはあくまでもコンパクトデジカメユーザーが一眼でも購入してみるかという一次取得者をターゲットにしているはずです。
まず間口を広げ、敷居を下げるという意味においても、このようなレンズがラインナップに加わることはプラスになるのではないかと思っています。

まずは日本での正式発表を待ちたいですね。

by alpha7d | 2005-09-13 15:36 | オリンパス E-1

<< リコー GR DIGITAL発表 オリンパス E-500 >>