今日は銀塩でホテイアオイ   

a0003746_1853432.jpg

a0003746_185522.jpg

ミノルタ α-7AFマクロ 100mm F2.8(D)

今日は仕事で超広角ズームがどうしても必要となり、いっそのこと今日はフィルムを使った撮影にしようと久しぶりにα-7にフィルムを詰め撮影をしてきました。

仕事の撮影は思いの外順調に進み、あっと言う間に終了。余った2時間ほどを利用して大利根町のホテイアオイと近場の花をパシャパシャしてきました。

やはり大きなファインダーは気持ちイイ!
ピントのピークがファインダー内をビュンビュン飛んでくる感じです。

滑りの悪い100mm(D)マクロのピントリングを回しピントが、すぅっと有った瞬間レリーズ!パシャ!その後力強いフィルムの巻き上げ。
なんだか妙に懐かしい。そしてα-7は使いやすい。

今日撮ったフィルムを今日中に仕上げたかったのでフィルムはネガを使用。
使ったことが無いのか忘れたのかREALA ACEを使用。
違いですか・・・ 分かりません・・・ 他のネガの写りすら忘れてしまってます・・・

最近フィルム使用に置いての最終到達点はプリントでなく、フィルムをスキャンして綺麗に読み取れるか否かです。
デジタル化した写真データを元にプリントを行うわけで、フィルムを使っても最終的にはデジタル化を考えています。そのためリアラ仕上げとか全く眼中にはありません。

デジタル化になり最後の出力まで全てのプロセスにおいて自分のコントロール下に無いと嫌になってきました。

要はCCDに像を結ぶか、フィルムにするかの違いだけと言った方がよいかもしれません。

たまにはフィルムもイイものですね。と、社交辞令的に言っておきましょう。
んなわけで、フルサイズ画像の絵でした。
[PR]

by alpha7d | 2005-09-03 18:09 | 今日の一枚・日記

<< 選挙ポスターがキモイ ホテイアオイ >>