人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しだけ気になる   

少しだけ気になる_a0003746_17313422.jpg

少しだけ気になる_a0003746_1731449.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

Panasonicから8月下旬に28mmから始まるコンパクトズームが発売されますね。
このLUMIX LX1は16:9とデジカメでは珍しいアスペクト比。
28mmスタートのコンパクトと言えばRICOHとキヤノン、あとKミノルタのD現場監督がすぐ思い浮かびます。
大きなボディのコンパクトであればニコンやKミノルタから発売されていますが、携帯性に優れているとは言えませんね。

今現在、ファミリースナップ用に一台コンパクトを探しているところです。
現在発売されている機種は帯に短し襷に長しで、どうも一歩踏み込むことが出来ませんでした。
できれば広角が使いたい私としては、LX1が少々気になります。

色々記事も出そろってきて、チト不明だった部分も明らかになってきました。
スパタ氏の記事コンパクトデジカメがここまでキターッを見て知ったのですが、レンズキャップを使うのですね。このクラスのサイズなら出来ればレンズキャップ無しで使いたいものです。

色々調べると、小さなボディに色々機能が積み込まれ、これでもかと言うくらいお腹いっぱいな多機能ぶり。
この16:9というアスペクト比。
プリントする時どうしましょうと、一瞬考えましたが、16:9対応用紙が発売されるまで、EPSONのロール紙印刷で対処するしかなさそうですね。
あと写真のアルバムをどうすりゃいいのさと言う問題もあります。

ちなみにフィルムのパノラマが3:1、35mmフィルムが3:2、7×6が7:6。
この16:9というアスペクト比で、どのような面白い表現がデジタルで出来るのか是非試してみたいとも思いました。

LX1は、個人的に欲しい部分が多く揃っているので、久しぶりに欲しいコンパクトデジカメです。フラッシュがポップアップだったりとか。
サンプルを見る限りにおいては、もうちょっと頑張って欲しいなという画質ですが、コンパクトデジカメに色々注文しても酷というもの。

さて、どのように資金を集めようか思案中です。

by alpha7d | 2005-07-27 18:11 | オリンパス E-1

<< 久しぶりにE-1で青空。 ファインダーが大切 >>