人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく体調回復   

ようやく体調回復_a0003746_1454457.jpg

長引いた風邪もようやく治り、今日からこのblogも通常営業に戻ります。
と、いうことで今日の写真は庭に咲いている福寿草。

最近咲き始めたので、ズイコーデジタル50mmマクロを取り出し久しぶりに撮ってみました。
それにしても50mmマクロの扱いやすさは逸品ですよ。
レンズがイイだけに、ファインダーが小さいのが辛い。
E-1のファインダーは見やすいものの小さいのがタマニキズ。是非後継機であるE-2、3にはファインダーを更に大きくして欲しいものです。

50mmマクロが何故扱いやすいかと言えば、回転角が大きく微調整をするのに向いていることや、ピントリングに爪を引っかけたり指先だけで操作することが出来、それでいてトルク感も有ります。無用な力が不要なので微細な加減が楽なのです。
マニュアルフォーカスレンズの様なトルク感を期待する人には適しませんが、実戦向きな使い方が出来るので非常に気に入ってます。

また写りも良く、ボケ味は当然良いのですが、シャープな描写が有ってこそボケが引き立ちます。上の写真もホコリが少々目立ったりします。
これで円形絞りなら・・・
ようやく体調回復_a0003746_1544381.jpg

エクステンションチューブを使い更に高倍率の撮影になるとレンズの使い勝手の善し悪しが撮影に左右してきます。
ピントリングの操作がし辛くては、ピントを追いつめていく操作も辛くなるだけですね。
ピント操作がキモであるマクロ撮影では、ピント操作がしやすいレンズが大切です。
ようやく体調回復_a0003746_15564659.jpg

マニュアルフォーカスの事ばかり言いましたが、E-1のAFは決して速くはないものの確実にピントを合わせてくれます。
上の写真は子供の顔を50mmマクロを使いオートフォーカスで撮りました。意外にもピントがちゃんとあってくれます。
E-1のAFは粘りのあるピント合わせと言っていいかもしれません。迷うとうるさいですが・・・
被写体によっては通用しないケースもありますが、実用範囲内ではないかと思ったりしています。

by alpha7d | 2005-03-03 16:03 | オリンパス E-1

<< 雪が降ったり晴れたり忙しいですね。 とりあえず会社に出社 >>