今日で記事300件目   

a0003746_17184889.jpg

OLYMPUS E-1  ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

今日で記事数が丁度300になりました。
このblogはミノルタユーザーが待ちに待ったα-7D(当時仮称)の発表日を記念して作りましたが、途中でE-1を購入したためタイトルを変更しました。

今現在α-7Dは発売されているものの初期ロットはやっぱりヤバイよなという心境により予約が遅れ未だに手にする事が出来ません。
と、いうより店頭に行けば簡単に手に入るみたいですが、値段の安い店(カメラ屋です)で予約したので当分辛抱しようと思っています。

最初はこれほど長く続くとは思ってもみませんでした。また閲覧者数が以前やっていたサイトに比べ圧倒的に多いことも驚きです。
これからも投稿数を400いや1000を目指し、自分の好きな様に自分のペースで、ムリせずやっていければと思っております。

今現在「デジタル一眼レフ オリンパスE-1 日記」というタイトルですが、何時になるか分かりませんがα-7Dが届けばblogのタイトルも変更しなければなりません。
と、いうことで今日は何故この「デジタル一眼レフ オリンパスE-1 日記」というタイトルにしたかというお話。

このブログはE-1をメインに取り上げた機材系のように見えますが、運営者自身はあまりデジタルカメラに対してこだわりは無く、E-1で撮った写真を淡々と載せるという感じです。
では何故「デジタル一眼レフ オリンパスE-1 日記」と付けたかと申しますと答えは簡単で、アクセスアップを目指したからです。

エキサイトブログはSEO対策をしたかのように検索エンジンの上位に表示されます。

オリンパスE-1に興味があったり、同じユーザーが居ないかなと探す時「オリンパス」「E-1」とだいたいの人は検索するはずです。
Googleなどではタイトル名を検索キーワードとして重く見るというのをどこかで見た事がありました。
その方達がGoogleで検索して、このblogにたどり着いてくれるものと期待して「デジタル一眼レフ オリンパスE-1 日記」としたわけです。

ちなみに今現在Googleで検索すると、上から5番目。
本家オリンパス、PC Watchの買い物山脈、オリンパス(デジカメ)、ヨドバシカメラ、そしてこのblogとなります。
ただOLYMPUS E-1とかYahoo!での検索では上位に表示されないので、今後の課題といったところです。

ちなみに、写真の下に使用カメラと使用レンズを載せているのもSEO対策を意識して付けています。あと、どのレンズで撮ったのか知らせる役割もありますが。

ではSEOを意識しなければどのようなタイトルかと申しますと「花カメラ」もしくは「花blog」といった感じです。
[PR]

by alpha7d | 2004-11-24 17:19 | 今日の一枚・日記

<< 今日は給料日だけど 子供の面倒で忙しいので >>